最近よく聞かれるので自分の考えで応えています。カラー専門店の話。|姫路美容室SAI.(サイ.)

こんにちは。姫路市阿保の美容室SAI.イシザキです。

 

 

 

最近いたるところで見かけるようになりましたね。

『カラー専門店』

 

大体美容室の半値ぐらいの料金でカラーができるという事で、需要は結構多いみたいです。

 

 

SAI.のお客様の中でも、

「どうなの?」

「自分でするよりかは・・・」

「安すぎて不安・・・」

などのお声を聞く事があります。

 

 

私は実際に行ったことがないので、料金や施術システムは聞いただけでしか知らないのですが。

 

 

 

どんなところかも知らないので、なんとも言えませんが、

「行ってもいいの?」

と聞かれたら、

『自分でするくらいなら行ってもいいんじゃないですか』

と答えます。

完全に想像と独断で答えてはいますけどね・・・wもちろんディスるつもりも全くありません。

 

 

まず、質問される方にどんな方がいるかというと、圧倒的に白髪の気になる方ですね。

 

実際白髪が気になる方って、2週間すれば生え際の白髪が気になってくると思います。

でも、なかなかそんな短いスパンで美容室にカラーをしに行ける人って少ないですよね?

時間もお金も掛かります。

 

 

SAI.に来て頂いてる方の中にも、2回に1回は、ご自分でされたり、カラー専門店に行かれる方もいらっしゃいます。

 

 

本音を言うと、毎回来て欲しいですよ!!

売り上げどうこうじゃなくて、担当させて頂いている以上は、常に仕上がり、艶感、低ダメージ等、色々な事に全力で取り組ませて頂いているので、間に違う薬剤、技術が入るとブレてしまう事があるからです・・・

 

具体的にいうと、○ヶ月後にパーマがしたい。その為の準備をしながらカラーやカットをする、やっとパーマをしようか、という時に、前回たまたまいつもと違う薬剤で施術して毛先にダメージが凄く出てしまっていた・・・パーマ断念・・・

季節が変わるころにカラーの色味チェンジをしよう、そのために今回は退色も楽しめるカラーにして次回はこの色で、という時に、前回たまたましっかり白髪が染まるいつもと違う色ががっつり毛先まで染まってる・・・色味チェンジ断念・・・

 

みたいなことになると切ないからです・・・。

 

これが本音ですが・・・でも仕方ない!と思う気持ちもあります。

それぞれ事情もございますし、絶対やめて!!と強く言える性格でもありません。

 

 

 

なので、行ってもいい?と聞かれた方には、

 

『もし行くなら、リタッチ(根もとのみ)だけにしてください。(ホームカラーなら生え際、分け目のみ)』

 

と、答えています。

 

 

カラー専門店に勤めている方がどんな方でどんな薬剤を使っているのかわかりませんが、おそらく免許を持って技術教育を受けられた美容師さんが施術していると思いますので、リタッチのみのオーダーでも、毛先の部分とバッチリ色を合わせてくれるだろうし、白髪もカバーしてくれると思います。

 

 

そうしていただけると、ダメージも最小限で済みますし、次回ご来店頂いた時も色味チェンジや明るさチェンジもしやすいと思います。

 

なので、ご自分でされたり、専門店でされる時は、リタッチで。とオーダーしてみて下さい。

 

 

 

白髪が気になる方と言いましたが、それ以外の方で、アッシュにしたいとか、バイオレット系にしたい、とか思ってらっしゃる方は、尚更、リタッチだけにしていただきますようお願い致します。

 

 

 

 

要は、話をまとめると、出来るだけマメにSAI.にカラーに来て下さい☆

という事でした。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました